また更新をしていきたいと思いますので閲覧お願いします。

久しぶりの投稿は現在の弊社の様子と、先々月おこなった外国人実習生の送別会の様子を書きたいと思います(^^)/

まずは弊社の様子です。

たくさんのスパイラルダクトが現場に運ばれるのを待っています。

反対側には、、、

画面向かって右側にもスパイラルダクト、左側にはT管がたくさん積まれております。

工場で製作してくれている人がたくさんいるので大量の注文が入っても対応ができます!

そんな工場の製作風景です(*'ω'*)

お分かりいただけますか!?
そうです!男性陣の中に交じって女性がいます。
外国人技能実習生の方で今年から実習をしています(^^)/
男性の方も丁寧ですが、女性ならではの細やかな気配りで製作をしてくれています。
この日は真夏日だったので扇風機を回してもかなり暑かったです(*_*)
コロナウィルス対策でマスク着用を実施してますので、水分不足に気付きにくくなってしまいます。
積極的に水分補給をしながら作業にあたってもらっています。

板の厚みが厚い板は切断したときにバリ(トゲトゲのようなもの)が出てしまいます。それをベビーサンダーで整えている光景です。
こちらは1つ1つを叩いて組立てるダクトではなく、溶接して組み立てるのでこのような作業をしています。
板をきれいに整えてから組み立てるので、完成したダクトはとてもきれいです!(^^)!

こちらではエルボの製作をしています。
人数がいますので分担して効率よく製作をしています。

このような感じで毎日活動しております(^^♪

 

====================

 

続いては送別会の様子です(*'ω'*)

弊社ではフィリピンからの外国人実習生を受け入れています。

今回は2017年から3年間の実習を終えた2名の送別会をおこないました。

入国後すぐは日本語が全く通じませんでしたが、毎日現場や工場、寮に帰って日本語と実習内容について勉強し、
最終的には8割くらい日本語での会話ができるようになりました!
異国の地での生活と初めての実習、最初はいろいろ大変だったと思います。
3年間お疲れさまでした(>_<)

先輩が鶏の丸焼きを作ってくれました!日本ではなかなか見れないので直視できません(>_<)
でもフィリピンでは豚を丸焼きにするのがポピュラーだそうです。(レチョンという料理名だそうです)
日本で丸焼き用の豚は入手できるんでしょうか?(・_・;)

自動で回転する機械を使用しているのでしっかり焼けました!
本来の使用方法とかなりかけ離れてます、、。

BBQグリルも手作りです(^^)/本格的です。

ちゃんと焼けたか社長がテイスティング('ω')
『OK!!マサラップ!!(美味しい)』がいただけました(^^♪
お料理が得意な実習生がたくさんいますのでこういうBBQが大好きみたいです!(^^)!

今回は4月のお誕生日の人も兼ねてお祝いをしました。

右側は弊社の工場長(日本人)です(^^)/
左の2名は3年間の技能実習を経て、新たに5年間の就労者として弊社で仕事をしています(*‘∀‘)
工場では中心となって指導をしてくれてます。

帰国予定実習修了+4月誕生日Boyです。
3年間は長そうであっという間です。
帰国しても元気で過ごしてほしいです(>_<)

このようになるべくお誕生日はお祝いをしたり、時間をつくってみんなでご飯を食べたりしています。
メリハリをつけることでみんなのモチベーションを上げてます(^^)/

コロナウィルスが落ち着いたらまたみんなで集まりたいです(*'ω'*)

コメントを残す