まだまだ暑い日が続きますね(・_・;)

しかしあっという間に9月に突入して1年も残すところ3ヶ月!!
年々早く感じるのは年のせいでしょうか...(笑)

 

弊社では最近工場に取り付けてあるダクトを新調しました♪
こちらのダクトはプラズマで切断した際に発生する煙を屋外へ排気するために
設置をしています。

隣が民家ですので裏から屋根まで伸ばして取付をしています。
年季が入ってるので中の汚れが目立っていますが(:_;)
外側は雨風の汚れのみで目立った劣化はみられません(^^)

先代ダクトさん長い間お疲れ様でした(._.)

撤去後はかなり片付きましたが少しゴミが目立っていたので掃除をして
新しいダクトを取り付けました!

休日をまたいでしまったので途中経過が見られなかったのですが
とてもきれいに完成されていました☆
これからよろしくお願いします('ω')ノ

 

撤去~取付まですべて外国人実習生と就労生で行っていたのですが
日頃の作業の中でしっかり学んで応用したりしてすごいなと感じました。

日本語の勉強に加えて、ダクト板金の勉強、毎日大変で忙しいですが
学習意欲がある姿は""見習わないと!""と改めて思わせてくれます!

手が空いたときは自発的にやることを見つけ取り掛かる姿もみられます(^^)
たくさん吸収して母国へ帰国してほしいです(*^^)v

 

************

 

10月に外国人実習生のテストが行われる予定なので
社長が対象者へ講習をおこないました。

まだまだ日本語のリスニングが不十分な中、
緊張しながらも熱い眼差しを社長へ向けしっかりと取り組んでいる姿がみられました。

事務所内にある器具を用いて実際に現物を見ながら説明をしたりし、理解を高めていきます。
言葉で説明だけではなく、現物を見れるとわかりやすいですしイメージが湧きやすいですね!

 

講習中は積極的に発言をする人もいれば、話をジッと聞いて理解しようとしてる人もいました。
日本人でも引っ掛かりそうな言葉の使い方や、難しい言葉の数々...。
実習が始まってまだ9か月ほどなので慣れない日本語でのテストや実習内容の確認(・_・;)
やることが山積みで大変ですが全員合格をしてほしいです。

今日の講習を理解できているか、弊社に4年間在籍している先輩がタガログ語で説明をしています。

筆記テストのほかにもダクトを製作する実技テストもおこなわれるので
日頃やっていることを再確認しながらテストへ向けて準備をしていきます(*^^*)

テストまで日数がないのですが寮でもしっかり復習をしてテストに挑んでほしいです(*'ω'*)

コメントを残す